買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

ファンテック カービングヒートペン CH-1レビュー

ドラレコのリアカメラマウントがカウルからはみ出してしまうので、見栄えを良くするためにカットしようと購入。

ファンテック カービングヒートペン CH-1

f:id:xmatz:20200104172819j:plain

ニッパーとかでプチプチするのもいいのですが、どうせなら楽にキレイに仕上げたいということもあって、ヒートカッターを検討。

ただ、コンセントも必要だし、結構場所取るんだよなーと探していたら、こちらを見つけました。

 

マッキーとかポスカくらいのサイズで、使い終わった後も邪魔にならなさそうです。

 

f:id:xmatz:20200104172823j:plain

微妙にピントがずれていますが、ペン先の針金を加熱してカットするものです。

 

f:id:xmatz:20200104172825j:plain

ペン先は交換できるようになっています。切れなくなったら交換できるので経済的ですね。

 

f:id:xmatz:20200104172827j:plain

単3電池1本で動作します。エネループでも問題ありませんでした。

 

f:id:xmatz:20200104172830j:plain

ボタンを押すと、ほんの数秒で真っ赤になります。絶対皮膚に当てたくないですね……。

 

f:id:xmatz:20200104172835j:plain

こちらが切断したマウントです。1分くらいでできました。

熱でカットするので断面は滑らかですし、溶けて歪んだ部分をヤスリがけをすれば十分ですね。

 

 どこでも使える便利なプラスチックカッター

電池で動くのに、切れ味も抜群と大満足の一品でした。

日常のちょっとした加工ならこれ1本でなんとかできそうです。

 

欠点はやはり臭い。この製品に限りませんが熱でカットするので、プラスチックの焦げ臭から逃れることはできません……。

あと使い終わったら加熱して、ペン先についたプラスチックを炭化させたほうが、寿命的にはいいかもしれませんね。

ファンテック カービングヒートペンCH-1

ファンテック カービングヒートペンCH-1

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ファンテック 交換用ヒーターチップ CH-1RP

ファンテック 交換用ヒーターチップ CH-1RP

  • メディア: おもちゃ&ホビー