買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Apple iPad(2019) 第7世代 10.2インチ レビュー

1年ぶりのiPadです。Amazonのセールで安くなっていたので、魔が差して買ってしまいました。

Apple iPad(2019) 第7世代 10.2インチ

f:id:xmatz:20191216132601j:plain

Apple Pencil(第1世代)とSmart Connectorに対応したことで、これもうiPad Proじゃんと呼ばれるくらいに評判の高い第7世代iPadです。

ちなみにAmazonで買うならApple CareよりAmazonの保証を付けたほうが安く上がります。

 

f:id:xmatz:20191216132605j:plain

相変わらずのLightningケーブルが付属。USB-Cに完全移行するのはいつになるのでしょうか。

 

f:id:xmatz:20191216132607j:plain

いつものシールと充電器も付属します。

 

f:id:xmatz:20191216132613j:plain

画面が9.7→10.2インチとやや大きくなり、狭額になっています。

ディスプレイの品質は高く、3万円台のタブレットとしては優秀過ぎますね。

 

f:id:xmatz:20191216132618j:plain

今回はスペースグレイを購入。選択理由はなんとなくでしたが、唯一の黒ベゼルでした。映像を見るなら都合が良いですね。

 

f:id:xmatz:20191216132623j:plain

左側面に増設されたSmart Connector。個人的にSmart Keyboardの打感がもう少しマトモになると嬉しいんですが……。

 

f:id:xmatz:20191216132628j:plain

右側面には音量ボタン。カメラが出っ張っていないので、直置きしてもガタつくことはありません。ポイント高し。

 

f:id:xmatz:20191216132620j:plain

底面にLightningポートとスピーカー。横にすると片側から音が出るのでiPad Proのステレオスピーカーが恋しいです。

 

f:id:xmatz:20191216132625j:plain

そして上側にはミニプラグ、マイク穴、電源ボタン。いざというときのミニプラグは地味にありがたいです。

  

f:id:xmatz:20191216132632j:plain

 おまけに買ったApple Pencil。Lightningポートに挿して充電するのは、やっぱり微妙です。

第2世代のApple Pencilは相変わらずiPad Proにしか対応していないですが、いつ下位モデルに対応するのでしょうか……。

 

上位のiPadを食えるポテンシャルを秘めた廉価版iPad

第7世代iPadは、フルラミネーションディスプレイでもなければ、CPUはA10のまま。Touch IDもボタン式等など、ProやAirなどとは差が明確に付けられたモデルなのですが、あれ?これで良くないかと思えるくらい普通に使えるんです。

 

CoDモバイルくらいのゲームであれば満足いくくらい動きますし、上位モデルを買わないと行けない理由(特にiPad Air)はなんなのかと考えるくらいによく出来ています。

必要十分というのが適当なモデルで、普通にメイン機にできるくらいオススメですよ。

 

強いて文句をつけるならば、Lightning端子だけが唯一にして最大の欠点。これだけはどうあがいても駄目です。この点はUSB-Cが圧倒的に優位なので、iPad Proを買う理由はこの点でしょう。

 

何故か今セールをしていて、以前のセールとほぼ同等価格まで安くなっているので、欲しい方はお早めに。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers