買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Gecco DARK SOULS 石守 結晶トカゲ 1/6スケール ライトアップスタチュー レビュー

アストラの上級騎士 オスカーの初回特典で同梱されていた結晶トカゲが、ライトアップ版になってやってきました。

Gecco DARK SOULS 石守 結晶トカゲ 1/6スケール ライトアップスタチュー

f:id:xmatz:20191127004906j:plain

特典だけにしておくには勿体ないクオリティだったので、単体発売は嬉しいところ。

価格も4000円くらいとGecco製品としては買いやすいので、ライトファンも手に取りやすくていいですね。

 

f:id:xmatz:20191127004908j:plain

同梱物はマニュアルのみです。

 

f:id:xmatz:20191127004926j:plain

せっかくなので、特典版と比較していきます。

明らかに違うのは結晶部分の色味ですね。あとは特典版より表皮の色味が濃い目になっています。

個人的に少し気になったのは、ライトアップ版の方がディテールが潰れている上、塗装の陰影の付き方も少し野暮ったく、メリハリが無いように感じられました。

 

f:id:xmatz:20191127004933j:plain

裏面の写真の方がディテール潰れは見えやすいのではないでしょうか。特典版の方が情報量が多くて見ごたえがあります。

この面を開けてLEDのオンオフを行うのですが、その分割がほとんど気にならないのは流石ですね。

 

f:id:xmatz:20191127004929j:plain

石感で言ったら特典版ですね……。

 

f:id:xmatz:20191127004910j:plain

結晶トカゲの3枚おろし。中身はこんな感じになっています。

結晶側にある白いパーツは減光用。裏側は濃い目の青で塗装されており、パーツを外すと通常時の結晶の青さも和らぎました。

 

f:id:xmatz:20191127004913j:plain

明るい所だと正直分かりづらいですが、暗いところではかなりいい感じに光って見えます。

 

f:id:xmatz:20191127004915j:plain

左右前方にある結晶は減光されていないのでやや眩しいですが、大きな結晶のボワッと感は素敵です。

 

f:id:xmatz:20191127004918j:plain

愛らしい目は健在でした。かわいい。

 

モノは良いのですが、低下したディテールは惜しい……

 

フロムの息がかかったオフィシャルものとしては決定版と言えるGecco社製ですので、全体的なクオリティは高いです。どこから見ても結晶トカゲです。安心してください。

4000円というのも、ライトアップを考慮すれば格段に高いものでもありませんし、

愛らしい結晶トカゲをお迎えしたいのであれば、『ダークソウル』ファンなら買わない理由は何一つないでしょう。

 

ただもうちょっと頑張ってもよかったのでは?とGeccoファンだから思います……。

これが最初のプロダクトであれば何も思わないのかもしれません。

ただ以前に無料の特典としてついて来たものが前提にあって、それと比べると明らかに見劣りしてしまう部分があるわけです。ファンとしてはそこがただ残念。

 

開けてない篝火も評判は散々なようで、電飾系は開けるのが若干怖くなってきました……。

 

DARK SOULS ダークソウル 石守 結晶トカゲ 1/6スケール ライトアップスタチュー 【SDCC2019/国内

DARK SOULS ダークソウル 石守 結晶トカゲ 1/6スケール ライトアップスタチュー 【SDCC2019/国内