買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

VSYSTO バイク用ドライブレコーダー M2F Proの防水機能を強化してみる

納車時からつけているドラレコ(M2F Pro)ですが、IP65相当(※)の防水ケースが付属しています。

※IP65 あらゆる大きさの固形物、粉塵が内部に侵入せず、すべての方向からいきおいのある水流を直接当てても有害な影響がない。

ですが、雨の日に走っていると中に雨水が入っていることがあるので、ちょっとした対策をしてみました。

 f:id:xmatz:20190804110748j:plain

使用するのはこちらのアイテム。これが何かというと……。

 

f:id:xmatz:20190804110933j:plain

ドアの隙間風を遮断するテープです。

テープ付き養生テープみたいなものがないかと探していたら見つかりました。

 

f:id:xmatz:20190804110751j:plain

テープ自体は厚めのビニールのような感じなのでカッターでサクサクと切れます。

最初はそれぞれの面毎に分割をしようかと思ったのですが、一体型にしても問題なさそうだったのでこの形に落ち着きました。切れ目がなくなって防水性も高くなります。

 

f:id:xmatz:20190804110756j:plain

ケース蓋のかみ合わせ部分の段差が高ければ防水性も担保できたのでしょうが、気持ち程度のかみ合わせしかないので、速度が出ていると圧力で雨が入ってしまうんですよね。

その問題のかみ合わせ部分を完全に覆ってしまえば、まず浸水はありえません。

  

f:id:xmatz:20190804110754j:plain

3面をすべてカバーしましたが開閉も問題なさそうです。

 

テープなどで完全に塞ぐ方法もありますが、SDを抜く際に気軽に開閉できなくなるのは元も子もないので、これがベストかなと。

 

あとは両面テープの耐久性次第……。剥がれたらアロンアルファでつけますかね。

 

ニトムズ ドア下部シールテープ 透明 1mm×40mm×920mm E0401

ニトムズ ドア下部シールテープ 透明 1mm×40mm×920mm E0401