買ってから考える

ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(390 DUKE・SVARTPILEN 401)にお金をかける人のログ

MOBO Dual USB-C MultiPort USB AC Adapter レビュー

parka.hatenablog.com

 

こちらのUSBハブでXPS13を充電するために、USB-PD対応充電器を探すこと数日。

ちょうど最近発売されたもので、良さげなものがありましたので購入してみました。

MOBO Dual USB-C MultiPort USB AC Adapter

f:id:xmatz:20190720021326j:plain

今回はUSB-Cが2ポートあるタイプを購入。

姉妹品にさらに高出力のUSB-C(※ただし1ポート)を備えたUSB-C PD87W MultiPort USB AC Adapterという製品も同時に発売されていました。

 

このMOBOってなんぞ?といった感じですが、調べてみると東プレなどの正規代理店などであるアーキサイトの旅行用品ブランドだそう。

会社自体は非常に有名ですし、怪しいブランドではないというのは安心。更にUSB-IF認証ということで、素人目には期待しかありません。

 

f:id:xmatz:20190720021329j:plain

内容物はこちら。左下のパーツは縦置きスタンドです。

付属のUSB-C to Cケーブルは5A対応で、こちらもUSB-IF認証品らしいです。

ちなみに本製品は3Aまでしか流れません……。

 

f:id:xmatz:20190720021333j:plain

本体は非常に薄くて平べったいです。デスクに横置きはちょっと場所が気になるかもしれませんね。

USB-CポートとUSB-Aのポートを2つずつ搭載しています。

USB-Cポートは60Wと30Wということで、XPS13とPixel3用にそれぞれ振り分けて使おうかなと。

ちなみに左端の黒い部分は青色の通電LEDでした。

 

f:id:xmatz:20190720021338j:plain

背面にメガネプラグのポート。出力の内容は画像の通りです。

 

f:id:xmatz:20190720021341j:plain

付属のスタンドで立ててみました。見た目もオシャレで結構かわいいです。

縦置きしたディスクドライブや本棚の横に並べても良さそうですね。

 

PCとスマホを急速充電できるハイスペックな快速ACアダプター

目標としていたUSBハブ越しXPS13の充電ですが、結果から言うとバッチリでした。速度が落ちることもなく、フルスピードで充電が完了して一安心。

 

せっかく高いUSB-PDのACアダプターを買うなら多機能なものがいいと探してみましたが、ポートの数や出力を満たした上で安心できそうな製品は、ほんの一握り。

60Wと30Wというのは非常にバランスが良くて、PCとスマホがいい具合に充電できる出力なんですよ。丁度いいという言葉がピッタリ。

 

microUSB機器やUSB-PD非対応機器のために、そこそこの出力を持ったUSB-Aポートがついているというのも最高でした。

欲を言えば、あともう1つだけUSB-Aのポートがあると嬉しかったですね。

 

使用して間もないですが、はっきり言ってめちゃくちゃオススメです。このタイミングで本製品が発売されてくれたのはまさに天啓といっても過言ではない……。

また、MOBOというブランド自体がUSB-Cに対して色々と出してくれているので、これからも結構熱いかもしれません。要チェックです。

 

 まだAmazonで売られていなかったのでハブを紹介……。