買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Belkin USB-C USB-PDパススルー対応 マルチメディアハブ レビュー

USB-C用の有線LANアダプターを買うならハブを買ってしまえ。と、AppleユーザーおなじみのBelkin製を購入。

Amazonプライムデーでも安くはなりませんでした。残念。

Belkin USB-C マルチメディアハブ

f:id:xmatz:20190716131542j:plain

格安の中華ハブもいっぱい出ていますが、USB-PDのパススルーにも対応するなら有名メーカーを選ぶのが吉です。

価格も1.5~2倍位ですが仕方ない……。

 

f:id:xmatz:20190716131600j:plain

内容物はこれだけ。電源つなげてるとUSB-Aの電力がうんたらかんたら。あまり気にせずともよいでしょう。

 

f:id:xmatz:20190716131602j:plain

ハブ本体。スマホより若干小さいくらいでしょうか。

ちょっと大きめですが、多機能ですしこんなものかなとも思えます。

 

f:id:xmatz:20190716131604j:plain

USB-PD対応USB-C、SDカード、USB-A、HDMIポートを搭載。

USBハブで4K/60Hz対応のものって何一つないのですが、帯域が足りないのか、もしくは規格的に対応してはいけなかったりするんですかね。

本機も例に漏れず4K/30Hzの仕様です。

 

f:id:xmatz:20190716131606j:plain

こちらに有線LANポートです。できればこちらにUSB-C入力が欲しかったところではないでしょうか。

先日発表されたVAIO SX12を買えればこんなハブも要らないのですが……いかんせん高い!

ただ、今買うなら間違い無しのラップトップですよね。いつかは買いたいところ。

 

多分いい。結構いいはずのUSB-Cハブ

なぜこんな歯切れの悪いまとめなのか。

接続もバッチリですし、USBの速度なども申し分ない。ただうちの環境が悪かった……。

現在使用しているUSB-PD充電器が45Wなのですが、ハブを経由したらXPS13の急速充電ができなくなってしまったのです。

というのも、XPS13自体がミニマムで45Wを要求してくるので、USBハブに電力を取られて出力が45W未満になり、低速充電になってしまったというオチ。

ここにきてUSB-PD充電器という新たな出費が待ち構えていたとは……。

 

f:id:xmatz:20190716132612p:plain

Pixel3に繋いだらしっかり急速充電モードで充電されてました。

マウスやキーボードなども機能するので、複数の端末で気軽に入力機器を変えられるのは便利ですね。

USB-Cの多機能ハブ自体は持っていて損はないかと思いますよ。

 

USB-PDパススルー対応タイプを購入する際、お手持ちの充電器の出力にはご注意ください……。

 

⇒7/20 充電器を買いました。

parka.hatenablog.com