買ってから考える

ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(390 DUKE・SVARTPILEN 401)にお金をかける人のログ

キャスター付きチェアのキャスターを変えてみたら快適になった話(Novonestチェア用交換キャスターレビュー)

突然ですが皆さんは自宅でどんな椅子を使っていますか?

 

今まで私はキャスターの無い椅子ばかりを使ってきたのですが、引っ越しを機にキャスター付きチェアを導入してみました。

アーロンチェアとかいろいろ悩んだのですが、引っ越ししたばかりで節約したかったので、ぱっと見良さそうだったバウヒュッテのゲーミングチェアを使用しています。

 

 ゲーミングチェアにありがちな肘置きがないので、如何様にでも座れるのが個人的にはポイントだったり。

気に入って使っているのですが、なにやら異変が……。

 

明らかに滑りの悪くなるキャスター

これを使いはじめてから半年を過ぎたあたりなのですが、如何せんキャスターのすべりが悪くなってきました。

すべりが悪くなると椅子を引きずる形になるのでフローリングに傷も付きやすくなります。

 

裏を見てみると駆動部におびただしい量の髪の毛が絡みついている状況……。

調べてみると結構そういう方は多いようで、除去方法を調べてみるとパイプユニッシュやらなんやら面倒くさい臭いしかしません。

ライターで髪の毛を焼いてみたりもしたのですが、ほとんど無意味でした。

 

f:id:xmatz:20190226151839j:plain

キャスター付きチェアの9割くらいがこれなんじゃないかと思えるくらいのこの2輪タイプ。カバーがあったり、車輪が外せなかったりメンテナンス性については何も考えられてないんですよね。安いから仕方ないか……。

 

キャスターを調べてみる

メンテナンスの手間も惜しいので買い替えの方が楽だな……と、Amazonでキャスターを調べていると色々出てきました。

差し込み部分は規格になっているようで、種類もそれなりに豊富です。

 

“ 椅子 キャスター”で調べると一番に出てくるこれ。ホイールがウレタン製なので床に傷がつきにくいらしい。お値段も1350円とお財布に優しめ。

ただ問題は先程書いたとおりメンテナンス性の悪い2輪タイプだということ。一時的な解決にはなりそうですが、長期的に見てまた買い直しになりそうな予感がします。

 

そして関連商品にあったのがこちら。ホイールが大型かつ1輪とメンテナンス性はよさそう。スケボーとかローラーブレードのようなタイヤのようで、ある程度のかっこよさもアリ(重要)。

ただし値段は2000円ちょっとと若干高めですが、長く使えそうだと、購入してみました。

 

Novonestチェア用交換キャスター

f:id:xmatz:20190226154251j:plain

 箱に入っていたのですが、白箱で見栄えもしないので開封後です。キャスターって基本5個なのも規格なんでしょうかね……気になる。

 

f:id:xmatz:20190226154523j:plain

クリアホイールで見た目はいい感じ。少なくとも前のキャスターとは比べ物にならないレベルだとは思います。

 

f:id:xmatz:20190226154529j:plain

規格である差込部分。お手持ちのキャスター付きチェアも、基本的にはこのタイプではないでしょうか。

 

f:id:xmatz:20190226154533j:plain

車輪だけじゃなくて、回転部分にもベアリングを確認できますね。

 

f:id:xmatz:20190226154536j:plain

交換自体はマイナスドライバー1本で3分もかからないでできました。素手で抜こうとすると心が折れそうになるので、テコの原理で取っていくのがオススメです。

  

滑りが良くなっただけでなく音も静かに

まだ交換して間もないですが、本当に快適です。

滑らせたときのなめらかさはデフォルトの新品状態よりも圧倒的に上ですね。

ガラガラーといった音も鳴らず、どうせならこれをデフォルトにしてほしいと思えます。

Amazonのレビューに移動時に抵抗があると記載されていましたが、指1本で動かせるくらい軽い負荷で動かせたのであまり心配しなくてもいいのかなと。

個人的な不満は全くありませんね。キャスターを買い換えるのであれば是非。

 

記事書いてたらロック機構つきのを見つけてしまって、こっちにしておけばよかった感……。