買ってから考える

<投稿頻度鈍化中>ゲームとフィギュアとガジェットとバイク(690SMC R)にお金をかける人のログ。

Apple iPad Pro 11 (2018) & Smart Keyboard Folio & Apple Pencil 開封レビュー

今使っているノートPCを外出先で使うのが億劫になってきたので、一式買ってみました。

 

基本的な処理速度などはもちろんですが、個人的に一番重要視しているのがUSB-Cでの充電です。本当はVAIO S11がいいんですけど、USBPDに対応していない始末……。

そこにiPadがLightingを廃止、USB-Cを搭載ということで導入を決意。買って即返品したiPad mini以来のApple製品です。

 

iPad Pro 11

f:id:xmatz:20181109114340j:plain

iPad Proは256GB セルラーモデルにしました。総額17万円と、普通に良いところのPCが買える位の金額ですね。高い……。

 

f:id:xmatz:20181109114352j:plain

まずは本体です。ベゼルレスと言うには太いですが、狭額ですね。液晶の品質は流石で、ただただ美しい!

なお、こちらには下記の画面保護ガラスを貼り付けています。 

 カメラ周りが切り欠きされており、Face IDもバッチリ対応しています。

一点、注意事項として、iPad側のガラスのセンサー周りだけ微細な凹凸があるのか、3箇所浮きのようなものが発生しました。

この状態だと切り欠きされていない部分のセンサーが誤動作してFace IDが使えませんでした。そこを強めに押して空気を抜いてあげると無事動作するようになります。

 

f:id:xmatz:20181109120342j:plain

背面はアルミの筐体が光ります。個人的にアンテナのラインは好きですが、評価が分かれそうですね。

 

f:id:xmatz:20181109120503j:plain

カメラは相変わらず出っ張っています。ガタガタすることはないですが、ここから真っ先に傷つくことでしょう……。

 

f:id:xmatz:20181109120515j:plain

セルラーモデルなのでnano SIMスロットを搭載。APNの設定がプロファイルのダウンロードだったので、少し困惑しましたが、楽は楽ですね。

 

f:id:xmatz:20181109120510j:plain

底面はUSB-Cとスマートコネクタのポートです。後述のキーボードにて使用します。

やはり携帯の充電器と兼用できるのは大きな強みですね。iPhoneユーザーではないので、脱Lightingは大歓迎です。

 

f:id:xmatz:20181109120600j:plain

付属品はこちら。充電器が大きくなってパワフルになりました。まあ使うことはないのですが……。

 

Smart Keyboard Folio

f:id:xmatz:20181109120624j:plain

そしてキーボード兼カバーのSmart Keyboard Folioです。2万円ってかなりいいキーボードが買えるお値段……。

 

f:id:xmatz:20181109120630j:plain

iPadの背面に張り巡らされたマグネットでくっつくようです。

今回は背面も全て保護されますので、他にポーチなどは要らないでしょう。

 

f:id:xmatz:20181109120636j:plain

スマートコネクタの端子です。接続するだけでペアリングはもちろん、充電も不要と使うまでの道のりがシンプルかつ快適。

 

f:id:xmatz:20181109120642j:plain

キーボードの素材はサラサラとした手触りで、指紋は目立ちませんでした。

キーストロークは意外とあって、思いの外打ち込むことができます。ファンクションキー欲しかったですね……。

 

Apple Pencil

f:id:xmatz:20181109120656j:plain

そして最後はApple Pencil。こちらもマイナーチェンジがされており、値段も少し上昇。

必須とも言えるアクセサリーですので、値段は抑えて欲しかった。

 

f:id:xmatz:20181109120657j:plain

iPad Proの側面にあるマグネットにくっつけることで、ペアリング、充電が可能になりました。

Lighting端子に挿すのはどう見てもスマートではなかったですからね……。持ち運びも快適で、最初からこうあるべきだった。

 

久々のiOSですが、相変わらずのUIですね。昔からもう完成形だからなのかもしれませんが、もう少しカスタマイズさせて欲しいところ。

 

動作はひたすらにサクサク。OSの制約的にどこまで出来るかはわかりませんが、おもちゃとしても十二分に活用出来るデバイスだとは思うので、ゆっくり使っていきたいと思います。

 

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー

 
Apple 11インチ iPad Pro用 Smart Keyboard Folio 日本語(JIS) MU8G2J/A

Apple 11インチ iPad Pro用 Smart Keyboard Folio 日本語(JIS) MU8G2J/A

 
Apple Apple Pencil(第2世代) MU8F2J/A

Apple Apple Pencil(第2世代) MU8F2J/A